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トレーニングジムで学んだ、効果的なダイエット方法ベスト5


training
training / MartialArtsNomad.com


  ※別ブログからの移転記事です

はじめまして。
 今回ゲストブロガーとして、「トレーニングジムで学んだ、効果的なダイエット方法ベスト5」を寄稿させていただくこととなった、快適風味(http://fil-affiload.net/)管理人の「はやと」と申します。
 現在、私はトレーニングジムに通いながらダイエットをしております。


ジムには先月から通い始めたのですが、毎回ジムトレーナーさんにダイエットに効果的なアドバイスを頂いております。
 そこで、せっかく得た知識をわたちゃんさんの読者様にも共有させていただきたいと思い寄稿に至ることになりました。
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ダイエットの経過状況



Diet
Diet / Moyan_Brenn


ダイエットをはじめた2013年2月時の体重は79kg、体脂肪率は26%という酷いぽっちゃり状態でした。

 2月頃

最初は半身浴や適当な運動でダイエットをしていたのですが、
途中73kg~74kgほどで頭打ちとなり、それ以降まったく体重が落ちなくなりました。

 4月頃

4月頃からは、腕立て伏せを中心に筋トレに目覚め、
毎日腕立て伏せのトレーニングをしていたのですが、
それでもほとんど体重の変化はありませんでした。

 5月末

とうとう追い詰められた私は5月末から一週間ほど思い切った食事制限を実施!
ほとんど食事制限ダイエットで一週間で4キロほど減らすことができたのです。

「ダイエット簡単すぎるw」


と思ったのも束の間、「食べない」無理が続くはずもなくまたもや停滞期に突入しました。
 ◎ご参考⇒http://fil-affiload.net/health/fooddebu130606/

7月

そして7月。
とにかく「痩せたい!」という強い思いからトレーニングジムに通い始めました。
現在も継続中ですが、週に3回~4回ほど通っています。
最初の半月はほとんど体重が減りませんでしたが、トレーナーさんの指示を
忠実守った結果、7月中頃からグングン体重が落ち始めたのです。

やはりトレーナーさんは身体のメンテナンスのプロだけあって、効果的な
アドバイスをたくさんしてくれます。

「たったこれだけなのにこんなに違うものなのか」と驚いたこともありました。
 そんなトレーナーさんから学んだ、最もダイエットに効果を実感できたベスト5をご紹介したいと思います。


1.運動時は必ず水分を摂取

「運動時は頻繁に水分を摂取しましょう」


 私は運動時にほとんど水分を摂取していなかったのですが、これは大きな機会損失です。
 トレーニング中に水分を摂取することで、汗が出やすくなります。
その汗と一緒に老廃物や脂肪も体外に出されるのです。
 これは驚くほど効果がありました。恐らく一番です。
運動でダイエットをしている方には必須の知識だと思います。
 ◎ご参考⇒http://fil-affiload.net/health/diet130721/

2.運動の順番

「ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は必ず筋トレの後に実施しましょう」

 筋トレは無酸素運動ですが、身体が無酸素状態になることで成長ホルモンが出ます。この成長ホルモンが脂肪分解を促すのです。
 また、無酸素状態が長く継続したあとで有酸素運動をすると、身体は思いっきり酸素が欲しくなります。
この状態で有酸素運動をすると、いつも以上に酸素を吸収し脂肪燃えやすくなるというわけです。
 ◎ご参考
http://fil-affiload.net/matome/dietmatome130712/
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20081029.html

 3.筋トレのやり方

「筋トレはやり方次第で、効果が驚くほど違います」

 皆さんが自宅などでやっている筋トレにも使える効果的な筋トレ方法を列挙します。
・力を発揮するときは息を吐く(目安2秒)。戻すときは息を吸う(目安3秒)
→息は止めないようにしてください。
 ・腹筋は足、膝を閉じて行う
→おそらく10回もできないほどキツイくなります。
・大きな筋肉(胸、腹、背中、太もも)から鍛える
→肩や腕などの小さい筋肉を先にトレーニングしてしまうと、
大きな筋肉をトレーニングするときに支障をきたします。
※大きな筋肉ほど代謝が大きいのでこちらを優先しましょう。

4.食事

「脂肪と炭水化物を減らす」


 脂肪を減らすのは、みなさまも何となく実感が湧くと思うのですが、ご飯などの炭水化物の食べ過ぎも注意です。
炭水化物の過剰摂取により余った糖質が脂肪に変化し、蓄積されてしまうのです。
 ダイエット中はできればご飯の量を減らすように努力をしましょう。

5.身体の変化

「身体の変化は約3ヶ月」

 ダイエットを始めてもすぐに身体の変化は生じません。
多くの方は、すぐに効果を実感できないため途中でやめてしまいます。
本当に勿体無いです。
 私自身も4月から運動を継続しています(たまにサボりますけど・・・)。
運動を継続していれば必ず痩せていきます。
少なくとも3ヶ月は継続して行いましょう。
 ◎ご参考⇒http://fil-affiload.net/matome/dietmatome130712/

まとめ

 以上、「効果的なダイエット方法ベスト5」をご紹介させて頂きました。
どれも基本的な方法でそれにちょっと味付けをしただけです。
 ただ、ちょっとした方法でもダイエット効果は大きく変わりますので、
今回ご紹介した内容をご参考に、更にご自身に合ったダイエット方法を
見つけ出して下さいね。

快適風味(http://fil-affiload.net/)管理人の「はやと」



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