スポンサードリンク

夢のマイホーム!…だけど、新築で後悔&失敗したことが7つもあります。

Houses
Houses / cameronparkins


家が経ってから2ヶ月半。

「新築わーい!」
「夢のマイホーム最高!」
「ハッピーライフ!ハッピーホーム!タマホームじゃないけれど〜♪」

…と、最初は思っていました。
だがしかし!住んでいるうちに、だんだん「ここもう少しちゃんと考えればよかった」とか「これ失敗じゃね?」っていう部分が見えるようになってきました…。まだ住み始めて3ヶ月も経ってないのに7個も後悔ポイントが!www

ん〜。まあでも、こんなもんだろうね。
完璧な家なんて、1回目じゃ建てられるわけないもんね…w3回建ててやっと満足する家が建つっていうもんね…。この記事ではそのことについて色々愚痴愚痴書くよ…。

目次

  1. コンセント、ほしい場所にない><!
  2. 壁紙の色…冬は寒いよ!
  3. 予算オーバー!
  4. 収納スペースが大きすぎた!?
  5. トイレの床の色…白じゃないほうがよかったかな?
  6. 広すぎてちょっと殺風景…?窓が少ないのか…?
  7. 2階にいるとインターホンの音が聞こえない…
  8. まとめ

1. コンセント、ほしい場所にない><!




コンセントの位置、ちゃんと考えて場所を指定したはずなのに…。
ほしい場所にない><!キッチンでハンドミキサー使えない!><バナナシェイクが作れない!もう飲まない…。

シンクの脇あたりにコンセントつけとけばよかったなーとちょっと後悔しています。
リビングやダイニング、寝室等々のコンセントの位置は今のところ大丈夫。


2. 壁紙の色…冬は寒いよ!




自分の部屋の壁紙は、ムーミンハウスを意識して水色にしました。
夏はそれでよかったのですが、朝晩の冷え込みが激しい今時期、目覚めた瞬間、瞳に映る世界が寒色系でなおさら寒いです…。

南にある部屋だから寒色系でもいいかと思って選んだ壁紙。南部屋でも冬は寒いっつーのwww


3. 予算オーバー




普通に200万円ほど予算オーバーしてしまいました。そう、サクッと200万円。
標準仕様じゃ物足りない、あれをこうしたい、そこをもっと可愛くしたい…。夢を詰め込めば詰め込むほど、かかる費用はかさんでいきます…。

激しく予算がオーバーしてしまったため、まだ外構が半分しか終わっていませんwww

4. 収納スペースが大きすぎた!?


夫の部屋は収納スペースが多いです。
というか、収納スペースに取られている面積が大きいですw壁一面クローゼット。

そのスペースに夫の愛用している棚が入れば問題なかったのですが、入りませんでした。
夫、困惑www

なんとか机、棚、ベッドなど、家具を配置しましたが、すごく迷いながら設置していました。収納が多いというのは一見いいことのように思えますが、収納スペースを取りすぎたことで生じる弊害もあるのですね…。


5. トイレの床の色…白じゃないほうがよかったかな?


トイレの床は1階も2階も白にしました。そのほうが清潔感があっていいかな〜と思いまして…。

しかし、トイレに行くたびに毛が!毛が落ちているんです!すごく目立つ!!!
妖怪毛散らしマンがいるな…?私かな?夫かな?どっちもかw

6. 広すぎてちょっと殺風景…?窓が少ないのか…?


ものをあまり所有したくないと思いつつ、そこそこのサイズの家を建ててしまった私たち。
家の中がちょっと殺風景です。
家が広い=壁の面積も広い=絵か何か飾ってないとなんか寂しい…。
ゆくゆくは絵を飾ろうと思っているのですが、もうちょっと窓を設置してもよかったかなと思います。

7. 2階にいるとインターホンの音が聞こえない…

Ears
Ears / sara.lauderdale


全然聞こえません><。2階にも聞こえるようにインターホン増設したほうがいいのかな…?

高気密の家だとインターホンの音が聞こえづらいのかしら?とにかく聞こえない。

インターホンの音も「ピンポーン」と1回鳴るだけなので尚更です。
1階の音が拾えるように盗聴器を置くっていうのもおかしな話だし…。ほんとどうしよw


8. まとめ


とまあ…。こんな感じで、後悔&失敗ポイントが現時点で7つもあるんですよね。
といっても、失敗しているなりに新築マイホームでの暮らしを楽しんでいます。

そこまで落ち込むレベルの失敗ではないからかな?w
絶望するような失敗があったら困るけど、今のところそういうのはナシ。ご近所トラブルも特にナシ。

がんばって住宅ローンを返していこう!!!

今日はここまで。ほなさいなら!


スポンサードリンク

トラコミュ一覧
断捨離でゆとり生活 ライフスタイル、暮らし、生活 断捨離シンプル&ミニマルな暮らし
節約ライフ 環境にやさしい生活 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
収納・片付け 生きる上で大切なこと 家族が癌になりました

スポンサードリンク
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックしていただけると励みになります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサードリンク